2010年7月28日水曜日

せっけんシャンプー

先月はずっと風邪で弱ってたんですけど、体力が落ちてたせいか普通のシャンプーだとかゆかゆになっちゃうようになったんですよ。なので、せっけんシャンプーを試すことにしました。あ、一応前のは使いきりましたよ。もったいないですもんね。

前も重曹シャンプーとかを試してたので、泡が立たないのにはあんまり抵抗なく洗えました。せっけんのいい匂い。洗い上がりなんですけど、頭皮がすっきりする。全然かゆかゆにならないですね〜。せっけんシャンプーいいなあ。

でも、困ったことが一つ。よく流してるはずなのに、どうも髪がべったべたになってしまって、ブラシや櫛を使うと歯の間にべたべたがくっつく……。
ドライヤーで乾かしてるときも、出来の悪いカツラみたいに全体が固まって持ち上がっちゃう。
おかしいなーと思って、インターネットで調べてみました。

なんのことはない、流しが足りなかったみたいです。一応、よく流したつもりなんだけどな〜って思ったんですけど、ブラシを使って丁寧に流さないと、痛んだ髪の穴にせっけんかすがはいってしまうそうで。
その後試行錯誤しながらやっていたら、ずいぶんべたべたもとれました。椿油を併用するといいのかな?髪質とかはまだ変わってないですけど、頭はすっきりしてとてもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿