2010年7月6日火曜日

猫屋敷

先週は猫屋敷に行ってきました。
猫屋敷……。まあ、要するに祖父の家です。
野良猫への餌やりと、保護や避妊手術をやってるんですね。
もちろん、近所の許可を貰ってですけど。
じゃないと今はどこも難しいですよね、こういうことって。
幸い、周りの家が猫に対して好意的な人たちなので(もしくは自分でも犬や猫を飼っていたり)、今のところ文句は言われてないそうです。
呆れてるみたいですけど(笑)

うちの叔母がそういう活動にとても興味がある人で、実家に帰ってくる前から、野良猫を引き取って家で面倒を見ていたんですね。
そういう子たちはやっぱり体がぼろぼろになっているので、長くは生きてくれないんですが……。
でもせめて、最期を迎える時くらいは、美味しいものを食べて、ゆっくり眠ることが出来るようにということだそうです。
大体今は10匹前後が出入りしてますけど、二割くらいは飼い猫だとか。でも去勢手術してないんですよ!びっくりしました。今のご時世、放し飼いにしてる猫は去勢しとくべきだと思うんですけどね……。
本当にびっくりするほど色々な猫が来ます。気性も様々で、ちょっかいをかけては怒られてます(笑)逃げない分、少しは認められているのかな?

猫とか、犬でも鳥でもそうですけど、そういう生き物への寛大さってその地域の指標のひとつですよね。余裕が無い時ほど動物の鳴き声が気になりますし。あ、もちろん元々苦手って言う人は別ですよ。でも元々嫌いな人って、わざわざ関わろうともしないじゃないですか。
最近最寄駅の掲示板に、猫が虐待されているので人も注意して下さいっていうお知らせがはってあったんですけど、それを見るたびに暗い気持ちになってしまいます。あーあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿